Home > 自転車

自転車 Archive

点灯するとペダルが重くなる欠点を磁気誘導でゼロにした自転車用LEDライト「CIO」

 みなさん、夜にライトを点灯させない(無灯火)で走っていると道路交通法違反になるってご存じでしたか?そう、自転車は実は軽車両と言う自動車等と同で道路交通法で規制される車両にあたり、無灯火で走行していると5万円以下の罰金と言う罰則が科せられる事があるのです。ですので今までは1度もライトを点灯させないで走行していて警察関係者の方に止められた事はなくても次はどうなるかはわかりませんので、夜間はライトを点灯させて走行しましょう!!と言う事になるのですが、ライトを点灯するとダイナモがタイヤに当たってペダルが重くなって走り辛いと言うのはよくわかりますし、車輪の中に組み込まれているハブダイナモも昔からあるダイナモに比べれば抵抗も軽くなったとはいえ、それでも車輪の回転を永久磁石に伝え、その永久磁石の磁界の変化で磁石に回りに巻かれたコイルに起電力を起こして電流を得て電球やLEDを点灯するのですから抵抗があり、急な坂道だったりすると更にベダルが重くなりますのでちょっとでも抵抗を減らして楽に走りたいと言うのは分かります。

 そこで全く、そう言う抵抗が生じないLEDライト「CIO」をここに紹介します。

全文を読む

後部座席の赤ちゃんや、後ろから来る車両を振り向かなくても確認できる身に着けるバックミラー「Sehen」

 みなさん、自転車や車を運転していて、後ろを振り向いて前へ向き直した時にヒヤッとした経験ってありませんか?例えば、自転車で走っていて曲がろうと思い後ろを振り返って後ろから来る車両がないか確認してから前を向き直した時に、いきなり路上駐車の車があって寸前の所で衝突を免れただとか、いきなり人が立っていてぶつかりそうになっただとか、車でも後部座席のチャイルドシートに座らせた赤ちゃんが愚図るので、ついつい走行中に後ろを振り向いて赤ちゃんの様子を確認して前に向き直したと思ったら赤信号で車が止まっていて慌てて急ブレーキを踏んだとか、事故にはならなかったけれどとても恐い思いをしたと言う方は多いのではないでしょうか?

 そう言う時にこの身につけるバックミラー「Sehen」があれば振り返る事なく後方確認ができますので、もう怖い思いをする事はありません。 

全文を読む

いつも乗っている愛用の自転車を電動化しちゃう電動自転車化キット「bimoz」

 自分が今乗っている自転車が電動化する事ができればいいなぁ~と思った事ってありませんか?
 これから暖かくなるとツーリングに出かけたりする機会もグッと増えると思いますが、いざ長距離のツーリングに出たはいいけれど行きの片道だけで足がガクガクになって帰りはどうやって帰ったのかわからない….よく帰れたなと思った事って長距離ツーリングに出た事がある方なら1度や2度やそれ以上の経験があるはずです。行きは体力も存分にあり元気いっぱいですから、どこまででも行けるぞ!!と思えるのですが、意外とその日、思っていたよりも体調が悪かったりして無理をすると帰りが本当に辛く、そんな時にこの自転車が電動ならどんなに楽に漕いで帰れるのに…..と思った事ってみなさんありますよね。
 ですがそんなに都合良く、自分の気に入ったモデルの電動自転車があるわけではなく、なら今乗っている愛用の自転車を電動化してみようじゃないか!!と言う事で生まれたのがこの電動自転車化キット「bimoz」 です。

全文を読む

ホーム > 自転車

New Topics

Return to page top

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。