ホーム > タグ > 3Dプリンター

3Dプリンター

全く新しいNewタイプの駆動方式を採用した市場に静かなFDM方式3Dプリンター「Sculpto+」

 FDM(Fused Deposition Modeling/熱溶解積層法)方式の3Dプリンターを使用していてその動作音が”うるさい”と感じた事ってありませんでしょうか?
 カバーでフルに覆われた3Dプリンターであればカバーである程度の動作音は吸収されますので高級機種になればなるほど静かなのですが、値段と性能を天秤にかけて購入するとほぼ解放状態の3Dプリンターになりますら、モーターの動作音に加えギアやベルトの摩擦音等でキーキー、ギーギーと、その3Dプリンターの横で寝るにはちょっと寝られないかなと言うくらいの音がします。
 ですから自宅で3DプリンターをHobbyで使っている方の中には家族から動作音がうるさくて寝る事ができないから、夜にプリントするのは止めて!!と釘を刺されている方もられるほど…..

 そんな動作音を駆動方式を変える事で解決し、更にその改良のおかげでプリント品質までもが上がった3Dプリンター「Sculpto+」を紹介します。

全文を読む

500種類以上のサンプルからカスタマイズして選ぶだけの園児でも使える超簡単3Dプリンター「Toybox」

 3Dプリンターも安くなって来たので以前から興味のあった3Dプリンターを購入して色々なものを作って見たいのだけれど、果たして自分には使いこなせるのだろうか?と不安に思っておられる方は多いかと思います。確かに3D-CADソフトを使って製図するにはそれなりの知識と練習が必要ですので、買ってすぐに造形できるかと言うと、サンプルファイルを読み込んで造形するだとか、サンプルファイルの形をちょっと変形させて造形するのが関の山で、なかなかオリジナル作品を作ると言う所まではかなりハードルが高いと言えます。

 ですがこの「Toybox」はそんな心配すらする必要のない3Dプリンターで、就学前の園児さんでも”着せ替えアプリ”の様なアプリで遊んだ事があるのでしたら十二分にこの「Toybox」を使って簡単に造形を行う事ができるのです。

全文を読む

学生でもお年玉で余裕で買えちゃう!!2万円を余裕で切るLCD-SLA方式3Dプリンター「SparkMaker」

 3Dプリンターと言えばどう言うものなのか、もう殆どの方がご存知だと思いますが、その普及機であるFDM(Fused Deposition Modeling/熱溶解積層)方式やSLA(Stereolithography/光造形)方式の3Dプリンターって実はその最大の生産国は中国ってご存知でしたか?そして今話題のドローンを開発している有名なメーカーの”DJI”も中国のメーカーですし、今や中国のHuaweiやシャオミ、ZTEと言ったメーカーが全世界のスマートフォンの1/3を出荷しているなど中国の技術は侮れませんし、3Dプリンターの機能向上や低価格化は実は特許の使用期限が切れたのもありますが、中国での技術革新もあります。

 そしてそんなSLAプリンターも遂にFDM方式に追随して2万円を切るものが登場して来ました!!

全文を読む

Home > タグ > 3Dプリンター

New Topics

Return to page top

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。