昨年末に友人がエンジノイルを交換した時に「eクリーンプラス」ってのを入れたって言ったので私も試しに入れてみた。
こいつはエンジンを回しながら徐々にエンジン内部に付着したスラッジ(汚れ!?)を溶かして行くって添加剤です。
なので、エンジンオイル交換時にフィラメント(オイルフィルター)の交換は必須になります。
で、入れてから、何も変わらない。走ってても実感はない。本当にこれで洗浄できてんのかな?と思いつつ
5000kmほど走ったのでオイル(いつもモチュールの”H-TECH PRIME 5W40″入れてます)を交換に行って来ました。
その帰り!!ものすごく軽い!!
確かにオイル股間したし、タイヤの空気圧も上げたが、明らかにアクセルのレスポンスが違うし、踏み込み量が極端に少なくて
トルクが出ている。特に上り坂のアクセルの踏み込み量が明らかに少なくなった。
って事は、これって効いているのでは??????
とりあえずタンク空にして給油したので、燃費がどれくらい改善したのかは後日、ガソリンがなくなった頃にレポートします。
でも暖かくなってエアコン使わなくなったんだよな……
今までの平均燃費と比べればいいか…….
その後、またeクリーンプラスを1本投入して5000km、フラッシングしてみたいと思います
更に良くなるかな?何せ10万キロ越えてるエンジンですからねぇ~
スラッジもいっぱいでしょうから、3,4回連続して投入した方がよさそう
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