電動自転車の快適性は知っていても電動自転車って高価ですし、それに自転車って意外と丈夫で壊れませんから壊れいない自転車を乗り換えるのも勿体ないのでなかなか電動自転車の購入に踏み切れないと言う人も多いのではないでしょうか?
ですからその様な方の為に今乗っている自転車を電動自転車に改造するキットが割とたくさん販売されているのですが、そのどれもが自転車の構造を変えずに電動化するもので、そのまま自転車を改造せずに取り付けられるので(ペダルの部分に取り付けてチェーンを補助的に駆動したり、ダイレクトにタイヤのついたモーターを後輪に接触させて後輪を回したりなど)簡単と言えば簡単なのですが、簡単に取り付ける事ができる様になっている分、元となる自転車の構造に依存しある自転車は取り付けても大丈夫で、ある自転車は取り付けできませんと言う事になり、実際のところそう言う商品が多いのです。
ですがこの「UrbanX」はタイヤを丸ごと交換する為にタイヤの大きささえしっかりと選べばどの様な形状の自転車にでも取り付ける事ができる画期的な電動自転車化キットなのです!!
ではこの「UrbanX」ではどちらの車輪を交換するのかと言いますと、この「UrbanX」ではあえて前輪を丸ごと交換します。何故なら後輪にはギアがありチェーンがかかっていますので、これを素人が交換するのは非常にハードルが高いものがありますが、前輪ですとそう言うものがついていませんから車輪を固定しているナットを緩めて自転車についている車輪を外し、そして「UrbanX」をはめ込んでナットを締めるだけですから、わずか60秒で交換できると言う理由がわかります。
しかも「UrbanX」は電気自動車等にも採用されているインホイールモーターと言って車輪全体がモーターになっていてしかもバッテリーも車輪に装着する様になっていますので、車輪を取り付ける以外はスロットルを自転車のハンドルに取り付けるだけと言うシンプルな構造によります。
そして走行性能については
(バッテリー1本をフル充電した状態での)走行距離:25km(アシストモード:50km)
最大スピード:25km/h(UrbanX Eco),33km/h(UrbanX Booster)
最大荷重:135kg
バッテリー充電時間:1.5時間
と走行性能も国内電動自転車メーカーの電動自転車に匹敵する性能を持っているのも見逃せません。そしてこの走行距離25kmはあくまで「UrbanX」だけで走行した場合であって、モードをPAS(Pedal Assist System)にして乗れば、みなさんが乗っておられる電動自転車の様に漕ぎ出しや急な坂道、加速時と言った足に負荷がかかった時にだけアシストして「UrbanX」が回って引っぱってくれますので、走行距離は50kmと国内電動自転車メーカーの電動自転車に匹敵する走行距離ですし、絶対に電動自転車でも押して登らないと登れない様なきつい坂でも、この「UrbanX」を取り付けた自転車は車で言う所の4輪駆動車の様に前輪の「UrbanX」で引っぱりそして後輪は自力でペダルを漕いで車輪を回しますから後輪だけ駆動する電動自転車よりもパワーが出せるのは確かです。
では肝心の取付可能な自転車ですが、車輪のサイズが24″, 26″, 27.5″, 29″, 650C, 700Cの6種類用意されていますので、もし車輪のサイズが今乗っている自転車の車輪のサイズであれば99%取り替え可能です。
また希にフロントタイヤのブレーキがリムブレーキではなくディスクブレーキであっても大丈夫ですので、詳細については下記URLをご覧ください。なお追加バッテリーですが1本あたり$149で販売される予定ですので、この低価格も嬉しいですよね。
https://www.kickstarter.com/projects/934648866/urbanx-convert-any-bike-to-an-electric-bike-in-60
また英語が苦手だったり、直接投資するには不安がある。輸送トラブルや届いた商品が破損していたり動かないんだけど、どうしたらいいのだろ?
と言う不安がある方は、下記URLのRAKUNEWさんがオススメです。
商品の破損やトラブルに関しても直接、RAKUNEWさんが販売元と交渉して頂けますので安心ですよ♪
RAKUNEWさんの商品紹介ページは下記になります
この記事へのコメントはありません。