車のタイヤはチューブレスタイヤと言って自転車のタイヤの中に中にチューブは入っていませんので、タイヤが破損して空気が漏れると即パンクと言う事になるのですが、パンクには釘等が刺さって空気が抜けるパターンと経年劣化でタイヤに亀裂が入って徐々に空気が抜けて行くパターンの2つのパターンがあります。
前者の釘等を踏んでしまって刺さってしまって空気が抜けるパターンは意外と早く空気が抜けて行きますので、見た目や異音ですぐにパンクした事を知る事ができるのですが、経年劣化でタイヤに亀裂(ヒビ割れ)が発生してそこからほんの少しずつ空気が抜けて行くパターンは気付かない事が多く、またグレードの高いタイヤになると太い釘が刺さっていてもなかなか空気が抜けて行かずに亀裂と同じ様な状態を示す事がありますので、かなり空気が抜けた状態でホイールのリムでタイヤの腹の部分を踏んだ様な状態でもし高速道路を走行して摩擦でタイヤの亀裂が大きくなると一気にタイヤが裂けてしまってバースト(タイヤが破裂)と言う最悪の事態に陥ってしまいます。
そこで最近では各自動車メーカーもTPMSと言うタイヤの空気圧を常時監視して異常を知らせてくれるセンサーを標準装備したりオプションで取付られる様に準備したりしているのですが、今あるTPMSセンサーの殆どが設定値以下の空気圧にならないと警告を発しないのです。ですが亀裂を発生しているタイヤと言うのは劣化が相当進んでいますので、いつどう言った状況でバーストするかもしれません。そう言うバーストしそうな状況を事前に察知して警告してくれる一歩進んだTPMSがこの「ZUS Smart Tire Safety Monitor」です。
さて、この「ZUS Smart Tire Safety Monitor」の良い所はメーカーのオプションであるTPMSはホイールの中に埋め込む事が多く、タイヤをホイールから外さないと取付ができないのでユーザーがDIYで取り付けるのは不可能で、ディーラーに持って行くかタイヤショップで取り付けてもらうしかなのですが、この「ZUS Smart Tire Safety Monitor」はバルブキャップに被せる方式になっていますので、ユーザーがDIYで簡単に取付作業をする事ができますしまた、センサーにどこのタイヤに取り付けるのかと言う場所がプリントされていますので、インストールする時に間違えない様に配慮されています。
そしてタイヤに取り付けるセンサーから送信させる受信機はUSB電源が必要ですので車のUSB電源にコネクタを挿すか、USB電源を用意して受信機に接続し、スマートフォンに専用のアプリケーションをインストールして受信機とスマートフォンをBluetoothで接続すれば準備完了です。
そして無事にセンサーからの空気圧とタイヤ内の空気の温度が受信機に送信されれば、スマートフォンのアプリケーション上にリアルタイムで表示され、高速道路走行時でもリアルタイムで表示されますので、あまり注視してはいけませんが、車の走行スピードが上がるのに比例して空気圧が上下するのを見るのも、ちょっとしたワクワク感があります。
では肝心のパンクの警告ですが、今販売されているTPMSの殆どが、例えば警告を出す空気圧を1.2kgf/cm2に設定するとそれ以下にならないと警告は発しません。ですがタイヤに亀裂があって少しずつ空気がリークしている場合はなかなか空気圧の設定値まで下がるまで時間がありますし、走行中は道路との摩擦熱でタイヤの中の空気は温められて空気圧は上がりますので、走行中はなかなかそこまで空気圧は下がりませんし、もし冒頭で述べた様にタイヤのリムでタイヤを踏んだ状態で走っていたらのならタイヤが切れてバーストしてしまう危険性がありますので、この「ZUS Smart Tire Safety Monitor」ではタイヤの空気温度と空気圧の変化を継続的にモニターする事で、比例関係にある空気圧と温度が比例関係が崩れてタイヤ内の空気の温度の上昇に対して空気圧の上昇比率が今までとは違った変化を示す様な事があれば、事前に注意喚起してくれますので、事前にバーストと言う最悪の状態を避ける事ができると言う事になりますので、今のところTPMSとしてはこの「ZUS Smart Tire Safety Monitor」は最強と言えますので、もし気になる方は下記URLをご覧ください。
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