FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームにおいて音と言うのは非常に重要な役割を果たします。
と言いますのもFPSゲームは通常、広いバーチャル空間を移動しながらプレイするゲームです。ですからどこに敵が待ち伏せしているかわかりませんし、FPSゲームにおいて見えている部分は人間の視界と同じでせいぜい140°前後と言ったところなので、その視界から外れている敵を察知するのは敵が出す音しかないからです。
ですからFPSゲームをプレイする上でヘッドホンやイヤホンと言うのは非常に重要で、方向性のわかるサラウンドヘッドフォンや3Dヘッドフォンを使用した方が敵の位置が音で分かるので、相手より優位なのは明らかです。
そこで今回はFPSゲームをプレイする上で勝てる様にチューニングされた画期的な3Dサラウンドイヤホン「GAMO」をご紹介致します。
ところでみなさんは、左右2つしかスピーカーがないのにヘッドホンやイヤホンで立体的に3Dに音の方向が何故わかるのか不思議に思った事はありませんか?
通常、左右にそれぞれスピーカーがあると言う事は右から出る音は右のスピーカーから、左から出る音は左からしか出ませんので、臨場感あるサウンドは楽しめてもどの方向から出ているのかと言う事までははっきりとは分かりません。
そこで3Dシステムはどうしているのかと言いますと、右側のスピーカーから出る音を出した後に左側のスピーカーから出す事で音源の方向や音の強弱で距離が分かる様にしているのです。
人間の耳と言うのは真正面から出させる音は左右の耳に同時に入って来ますので、正面からの音だと言う認識をします。一方右前からの音は右の耳に入った後に少し遅れて左の耳に入ります。その時間差で方向を知る事ができるのです。
では後ろから聞こえる音は?と言いますと、これは音はただ耳からだけ聞いているのではなく音は空気の振動なので、その波は頭に当たり頭蓋骨を伝わり耳へと伝達されます。ですから後ろからの音と言うのはまず最初に頭蓋骨を伝わった音が先に耳に伝わりその後、直接音が鼓膜を震わせて伝わる事で後ろから聞こえていると言う判断をするのです。
と言う様に耳はとても複雑な処理をする事によって音の方向を見分ける事ができ、それをヘッドホンやイヤホンで再現する事で3Dサラウンドを実現しています。
しかもこの「GAMO」はグラフェンシートと言って炭素でできた電圧を加える事で伸縮する次世代の素材をスピーカードライバーに使用しているのですが、このグラフェンスピーカーで加える電圧でシートを自在に伸縮させる事ができますので、1つのグラフェンドライバーで20Hzの低音から20kHzの高音までほぼフラットな再生特性を持っていて普通はこのドライバー1個で事足りるのです。
ですがあえてこの「GAMO」では低中音、中高音とあえて再生周波数を絞ったドライバーに仕上げる事で特に低音域の再現を重要視して再生性を良くしています。
これはFPSゲームにおいて相手の移動音、車両の移動に伴うエンジン音や、足音、そして銃声などどれも音域としては低音域となりますので、その再生を重視していると言うわけです。
またゲーミングモードの他に、シネマモード、サウンドモード等も用意されており、それぞれベストな音質効果で楽しむ事ができる様にチューニングされています、
またこの「GAMO」は3.5mmイヤホンジャックからの電流で動く様に設計されており、バッテリーの充電や電池の入替と言った事が不要なのもポイントになっておりますので、詳細につきましては下記URLをご覧ください。
https://igg.me/at/gamobybaseus/x/7929074
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